こころとからだに効く(聞く)ページ

HOMEMIC FUNこころとからだに効くページストレスを感じたら

ストレスを感じたら

ストレスを解消するには…

例えば、心から楽しめる趣味を見つけたり、スイミング・ウォーキング・ジョギング・エアロビクスなどの有酸素運動をしてみるのも、ストレス解消の効果的な1つの方法です。(有酸素運動とは全身持久力運動です。)

有酸素運動がストレス解消に効果的なのはなぜ?
私たちがストレスを感じると、ストレスが血液中の血小板に働いて血小板同士をつなげて血液の粘性を強くします。有酸素運動で大量の血液を循環させると血小板と血小板が切れて血液の粘性が消え、酸素をたくさん含んだ赤血球が脳に大量の酸素を運ぶので気持ちが良くなりストレスを解消することができます。

「趣味がない!」「有酸素運動はちょっと苦手!」という方に…。
もちろん、趣味をお持ちの方、有酸素運動OKという方にも…。
自律神経バランスの正常化を促し、ストレスを解消する簡単な方法がありますので、ご紹介します。

朝・昼・夜にそれぞれのメニューをおこなってください。
もし、時間がないときは、1つのメニューだけ(例えば朝だけ)でもOKです。

朝

朝、めざめたら、草木(石鹸などでもOK)の香りを嗅いでください。

昼

(1)目を閉じたまま太陽(光)を5秒間見てください。

(2)その後、5秒間手で瞼を覆い、太陽(光)を遮断します。

★ 以上を1セットとし、これを10セット繰りかえしてください。
※ 気分が悪くなることがありますので、10セット以上はおこなわないでください。

夜

(1)入浴の際に、やや熱めのお湯に3分つかります。

(2)その後、水シャワーを足元に10秒かけます。

★ 以上を1セットとし、これを3セット繰りかえして下さい。
※ 心臓や血圧に疾患のある方や、寒い時期には特に注意が必要です。

(3)入浴後、声を出してあくびをしましょう。

※ 時間に余裕のある時は、このあとにご紹介する 自律訓練法 をおこなって下さい。