スマホDE診察券(Android版)Q&A

スマホDE診察券(Android版)Q&A


1.受付での操作

Q.歯科医院ではどのように受付けするのか。

ご利用の機種によって、受付方法が異なります。
ホーム画面上のボタンが「受付・予約」ボタンの場合は「1.」を、「QR読取」「受付」の2つボタンがある場合は「2.」を参照して下さい。

1.「受付・予約」ボタンの場合
歯科医院に来院した際に、「受付・予約」ボタンをタップします。「医院の通信機器にタッチしてください。」と表示されたら、歯科医院に設置してあるリーダーにスマートフォンをかざしてください。「受付けました。」と表示されると、受付け完了です。

2.「QR読取」「受付」ボタンの場合
歯科医院に来院した際に、以下の操作を行ってください。歯科医院に設置してある受付用タブレットの画面をタップ >「スマホのQRコードを読取」をタップしてカメラモードにします。スマホDE診察券の「受付」ボタンをタップし、受付用QRコードを表示します。スマートフォンに表示されたQRコードを、受付用タブレットに読み取らせます。「受付いたしました。」と表示されると、受付け完了です。
受付用タブレットとは、歯科医院受付に設置されているアプリを使用しているタブレットのことです。歯科医院スタッフにご確認下さい。

Q.次回の予約はどのように登録するのか。

ご利用の機種によって、次回予約の登録方法が異なります。
ホーム画面上のボタンが「受付・予約」ボタンの場合は「1.」を、「QR読取」「受付」の2つボタンがある場合は「2.」を参照して下さい。
※ホーム画面に「スマホDE診察券 for ApoDent」と表示されている場合は、インターネットを介して予約情報を自動更新しますので以下の操作は必要ありません。

1.「受付・予約」ボタンの場合
診療後、次回の予約日時が決まった後に、「受付・予約」ボタンをタップします。「医院の通信機器にタッチしてください。」と表示されたら、歯科医院に設置してあるリーダーにスマートフォンをかざしてください。「予約情報を取得しました。」と表示されると、登録完了です。

2.「QR読取」「受付」ボタンの場合
診療後、次回の予約日時が決まった後に、「QR読取」ボタンをタップします。歯科医院に設置してある受付用タブレットに表示されたQRコードを読み取ってください。または領収証に記載されているQRコードを読み取ってください。

2.アラームの設定

Q.アラームの時間を変更したい。

右上の設定アイコン > 「お知らせ」 >「お知らせ日時」をタップして表示される一覧から、希望する日にち、時間にチェックを付けてください。インストール時は、「2時間前」「1日前」にチェックが付いています。
※ 複数の日にち、時間の設定が可能です。

Q.アラームをバイブで通知して欲しい。

右上の設定アイコン > 「お知らせ」 >「バイブ」にチェックを付けてください。

Q.アラームを音で通知して欲しい。

右上の設定アイコン > 「お知らせ」 >「通知音」にチェックを付けてください。
チェックを付けると下の「通知音の種類」が有効になりますで、タップして希望する音を選択してください。
※インストール時は、音が「サイレント」になっていますので、通知音を選択しないと音が鳴りません。

Q.アラームをOFFにしたい。

右上の設定アイコン > 「お知らせ」 >「予約のお知らせ」のチェックを外してください。

3.予約

Q.次回の予約日時を確認したい。

ホーム画面の「次回予約」からご確認ください。予約が複数ある場合は、直近の予約が表示されます。

Q.過去の予約を確認したい。

予約タブ >予約一覧画面からご確認ください。未来の予約は背景色が緑または青、過去の予約は背景色が白で表示されます。

Q.予約日時を変更したい。

アプリでは実際の予約を変更することはできません。同様に、新たな予約の取得や予約のキャンセルを行うことはできませんので、受診される歯科医院にご連絡ください。新規予約、予約の変更、キャンセルを行った場合は、アラームを正しく動作させるために、アプリで以下の設定を行ってください。
※ホーム画面に「スマホDE診察券 for ApoDent」と表示されている場合は、インターネットを介して予約情報を自動更新しますので以下の設定は必要ありません。

新規予約
予約タブ > 予約一覧画面 >右上の追加アイコンをタップしてください。「予約追加」画面が表示されますので、編集後に「保存」ボタンをタップしてください。

予約変更
予約タブ >予約一覧画面から、変更したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、編集後に「保存」ボタンをタップしてください。

予約キャンセル
予約タブ >予約一覧画面から、削除したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、右上のごみ箱アイコンをタップしてください。

4.診察券情報

Q.診察券の内容を確認したい。

ホーム画面の「診察券情報」からご確認ください。表示されない場合、詳細の確認がしたい場合は、診察券タブをタップして表示される診察券一覧から、確認したい診察券をタップしてください。

Q.診察券を削除したい。

診察券を削除すると予約情報も全て削除され、復元することができませんのでご注意ください。
診察券タブ >診察券一覧画面から、削除したい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので、右上のごみ箱アイコンをタップしてください。

Q.歯科医院に電話したい。

ホーム画面の「診察券情報」 >「TEL」ボタンをタップすると、電話アプリが起動して電話することができます。
※「TEL」ボタンがタップできない場合は診察券に電話番号が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

Q.歯科医院にメールしたい。

ホーム画面の「診察券情報」 >「MAIL」ボタンをタップすると、メールアプリが起動してメールすることができます。
※「MAIL」ボタンがタップできない場合は診察券にメールアドレスが登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

Q.歯科医院の所在地を地図アプリで確認したい。

ホーム画面の「診察券情報」 >「MAP」ボタンをタップすると、地図アプリが起動して歯科医院の所在地が表示されます。
※「MAP」ボタンがタップできない場合は診察券に住所が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

5.設定

Q.歯科医院に設置してあるリーダーにスマートフォンをかざした際の通信完了通知をバイブにしたい。

右上の設定アイコン > 「通信設定」 >「バイブ」にチェックを付けてください。

Q.歯科医院に設置してあるリーダーにスマートフォンをかざした際の通信完了通知を音にしたい。

右上の設定アイコン > 「通信設定」 >「通知音」にチェックを付けてください。
チェックを付けると下の「通知音の種類」が有効になりますで、タップして希望する音を選択してください。
※インストール時は、音が「サイレント」になっていますので、音を選択しないと音が鳴りません。

Q.歯科医院に設置してあるリーダーにスマートフォンをかざした際の通信完了通知をOFFにしたい。

右上の設定アイコン > 「通信設定」 >「バイブ」と「通知音」のチェックを外してください。

6.その他

Q.同じ歯科医院で複数の診察券を登録できるか。(1台のスマートフォンを親子で共用し、アプリを利用する場合など)

1つの歯科医院で登録できるのは1つの診察券(1人の患者)のみです。

Q.複数の歯科医院で診察券を登録できるか。

複数の歯科医院でご利用可能です。

Q.アプリで表示する文字のサイズは変更できるか。

アプリで表示する文字のサイズ変更はできません。

Q.受付けした際に、「既に受付けています。」と表示される。

アプリで受付けができるのは、同日に1回までです。同日に2回以降来院された際には、直接スタッフにお申し出ください。

Q.機種変更した際にデータの移行はできるか。

データの移行には対応していません。新しい機種でアプリをインストール後に、再度歯科医院で診察券の登録を行ってください。


© 2021 MIC Co.,Ltd.