スマホDE診察券月額料金:550円(税込)

サービス内容

患者さんが普段お使いのスマートフォンに、「スマホDE診察券」アプリをインストールしていただくことで、 スマートフォンが診察券の代わりになります。

受付する際、患者さんは診察券を診察券箱に入れるのではなく、スマートフォンをタブレットにかざすだけ。 来院情報が「受付済」として反映されるので、スムーズな受付操作が可能です。

「スマホDE診察券」のアプリでは、次回予約日なども確認でき、予約日が近づくと通知も表示されるので、 患者さんにとっても便利です。また、患者さんがお使いのスマートフォンが診察券代わりとなるので、 診察券の紛失や、それにともなう再発行などの手間もなく、コストの削減にもつながります。

スマホDE診察券受付イメージ

特長

  1. 1.オンライン予約システムとの連携で、
    さらに便利に

    オンライン予約システム(ApoDent)で変更した予約情報は、インターネットを経由して、患者さんのスマートフォンの「スマホDE診察券」に対し、リアルタイムに変更を反映します。

    これまで患者さんは予約日を変更すると、診察券の裏側に書かれた予約日の書き直しや手帳やスケジュール管理アプリなどの予定を修正する必要がありました。もしそれらを怠ると変更した予約日を忘れてしまったり勘違いをし、予約のキャンセルにつながる可能性がありました。

    スマホDE診察券はオンライン予約システムと連携することで、予約日を変更した場合でも、予約日が近づくと通知が表示されるので、急なキャンセルや無断キャンセルの防止に効果的です。

  2. 2.予約の受け付けサービスとの連携で、機会損失の軽減に

    スマホDE診察券は、インターネット上の予約受付サイトから予約を受け付けることが可能になる「Web予約受付」サービスと連携します。

    患者さんは予約のために電話やウェブサイトを調べるといった手間を省けます。急な予約や計画的な予約にも、いつでもスマホDE診察券から専用の予約受付サイトへダイレクトに移動し、予約の受付を済ませることができます。これまで診療時間内に限られていた予約の受け付けが365日24時間可能となり、機会損失の軽減や、受け付け対応に要していた業務を効率化できます。

  3. 3.スマホ1台で複数の診察券を管理

    複数の診察券をひとつのスマートフォンで管理することができます。これまで家族で通うとなれば、代表者となる患者さんは人数分の診察券の管理が必要でした。

    スマホDE診察券を利用することで、スマートフォンを所有することができないお子さんやひとりで受付が困難な患者さんがいる家庭のご家族の方でもスマートに診察券を管理することができます。また、これまで起こりがちだった診察券の紛失や受診時に忘れてしまうといったリスクから解放されます。

  4. スマホDE診察券特長

患者さんの予約忘れや、キャンセル対策に!

患者さんによる予約忘れや勘違いなどで、予約キャンセルが発生することは医院運営における悩みの種です。

「スマホDE診察券」サービスは、診察・診療予約日が近づいたことを、患者さんのスマートフォンに通知を表示するので、
患者さんの「忘れてた!」という予約忘れを防止。

患者さんにも便利な「スマホDE診察券」サービスは、 急な予約キャンセル対策に効果を発揮し、医院運営をサポートします。

ピックアップサービス一覧

Reference関連情報