管理負担の軽減
予約キャンセル管理
2016/11/11
予約キャンセルをきっかけに医院離れする患者さんを減らしたい

予約されていた患者さんが連絡なく来院されず、そのままになってしまうことはありませんか?
予約を忘れてしまったことで、行きづらいと感じている患者さんにとっては、医院さまからのお電話が、来院のきっかけになるかもしれません。
連絡のないキャンセルへの対応は、「予約キャンセル管理」サービスが便利です。
連絡のないキャンセル患者を自動的に集計!

予約の登録があるのに、予約当日に来院がない場合、「無断キャンセル患者」として自動集計されます。
「未連絡」「連絡待ち」「予約済み」「来院見込みなし」などの連絡状態を患者さんごとに設定することができますので、連絡する必要のある患者さんが一目でわかります。
患者さんの連絡リストに

連絡状態が「未連絡」「不在」「未定」となっている患者さんの一覧表を連絡先や予約日時とともに、紙に印刷することができますので、患者さんへ連絡をするためのリストとしてご利用になれます。
リストを元に、来院のなかった患者さんに、ご様子をお伺いするとともに来院を促す連絡を入れてみてはいかがでしょうか。
「患者さんの様子を気にかけている」、「来院をお待ちしている」という気持ちが伝われば、再度の来院につながるかもしれません。
予約キャンセルをきっかけに医院離れする患者さんを減らすために、「予約キャンセル管理」サービスをぜひお役立てください。
本記事で紹介したサービスは「予約キャンセル管理」です。
月額利用料金については、サービス・料金一覧をご覧ください。