医院経営・運営 小さな改善でも集患につながる、歯科医院における接遇の重要性と向上のためのポイント 歯科医院における接遇の改善は、診療内容の充実や専門性と並んで、集患につながります。大きなコストをかけずに身近なところから始められるという面も特徴で、言葉遣いや表情など、少しの工夫で実践でき、費用対効果が大きい方策と言えるでしょう。
医院経営・運営 自費率が高い歯科医院は何が違う?自費率向上の考え方とポイント 自費率の向上は収益性を高めるに重要なポイントですが、「高額な治療を勧められた」と患者離れの原因になると悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。この記事では歯科医院を経営するうえで自費率を上げるための考え方、具体的な施策などをご説明します。
医院経営・運営 診療の効率化を実感!オンライン資格確認を導入の医院へインタビュー 2021年10月より本格的な運用がスタートした「オンライン資格確認」。早々に導入を決断され、運用をされているお客様へインタビューを行いました。すでに使用しているからこそわかるリアルな「オンライン資格確認」について、お客様の声をお届けします。
医院経営・運営 歯科医院のホームページは集患に必須ツール?その理由と対策のポイント 歯科医院のホームページの存在は集患にとって重要なポイントですが、開設にともなうさまざまなハードルや開設後の活用法などにお悩みの方は多いのではないでしょうか。この記事では歯科医院のホームページの必要性や公開に向けた対策、運用のポイントなどをご説明します。
医院経営・運営 患者はマーケティング視点で集める!歯科医院における集患施策のポイント 歯科医院を経営していて「あまり集患状況がよくない」「患者さんは多いが、あまり収益につながらない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな場合は、マーケティングの視点を取り入れ、戦略的に集患・増患に取り組むことが重要です。