2020年のニュース

HOMEニュース「オンライン資格確認」に伴う、MICの対応について

「オンライン資格確認」に伴う、MICの対応について

「オンライン資格確認」対応に向け、つつがなく進行中です!

弊社は、令和3年3月より始まるオンライン資格確認の導入に必要なシステムの改修・準備を進めています。対応の詳細につきましては決定次第ご案内いたしますので、もう暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。



●「オンライン資格確認」とは

マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができるようになります。   (参照)厚生労働省「オンライン資格確認の導入について


●「オンライン資格確認」を始めるにあたって

オンライン資格確認利用・補助申請をするには、ポータルサイトのアカウント登録が必要です。まずは医療機関等向けポータルサイトより利用申請・補助申請の流れをご覧ください。   (参照)「医療機関等向けポータルサイト


●よくある質問

Q.オンライン資格確認のポータルサイトについて、登録してもよいですか?
また、顔認証付きカードリーダーも申請してよいですか?

A.ご登録及びご申請いただくのは問題ございません。


Q.顔認証付きカードリーダーのメーカーが複数あるが、MICの推奨はありますか?

A.どのメーカーを選んでいただいても、利用できるオンライン資格確認の機能に違いはないとされております。弊社では、どのメーカーの機種をご利用いただいても同じ機能が提供されるよう準備しております。各カードリーダーの仕様については各メーカー・支払基金にお尋ねください。



今後、「オンライン資格確認」への弊社サービスの対応状況については、随時お知らせしてまいります。